ライフブログ

ふたり暮らしの備忘録

パスタマシンを買って手作りパスタを作ってみた

こんにちは。

 

先日、パスタマシンを購入してパスタを手作りしました。

 

パスタマシンは、生地の厚さを均一に薄くのばし、細く切る器具。

 

パスタは一度マシンなしで作ったことがあって、

 

その時ものすごく時間がかかって大変だったことは、生地を麺棒で均一に伸ばし、麺にするという工程でした。

 

それで、少しでも簡単に作りたいと思い購入することにしました。

 

 

 

生地作りは割と簡単

 

パスタ生地の材料は、強力粉、卵、塩、水だけ。

これをボールの中で混ぜてひとまとめにして室温で1時間寝かせたら生地の完成です。

 

f:id:h_nnao:20210526173314j:plain

手でかき混ぜていって、小さな塊をたくさんつくってからひとつにまとめていきます。

 

 

f:id:h_nnao:20210526173449j:plain

まとまりました。

ここから1時間ほど寝かせます。その間にパスタソースをつくりました。 

 

 

パスタマシンを使ってみる

f:id:h_nnao:20210526175002j:plain

寝かせた生地は、適当な大きさにちぎり、生地全体に打ち粉をします。

 

 

 

f:id:h_nnao:20210526204412j:plain

ローラーの部分で平べったくします。

 

 

f:id:h_nnao:20210526204444j:plain

麺にしたあとはくっつきやすいので、しっかり打ち粉をするのが大事。

 

 

 

f:id:h_nnao:20210526204725j:plain

パスタはつるしておくと扱いやすいよ。

 

 

できたパスタは2~3分で茹で上がる

乾麺と違って生パスタなので茹で時間が短いです。沸騰したお湯で2~3分茹でます。

 

もちもちっとして小麦粉の味を感じられる美味しいパスタができました!

 

小麦粉からここまで作れたことに感動です。

 

 

モチモチの生パスタに手づくりのクリームソースをからめて食べたら美味しすぎた

f:id:h_nnao:20210526204813j:plain

作っておいたクリームソース(カニ缶入り)に絡めていただきました。

クリームソースがよく絡んで、パスタがもちもちで美味しい☆

 

でも麺が少し柔らかすぎるのかも・・・?(^_-)と思い、

 

ネットで検索したところ、パスタマシンで麺にした後、一晩干して冷蔵庫で数日おくと硬さがでてくるという情報を得たので、次回は試してみたいと思います。

 

 

まとめ パスタマシンを扱うにはコツがいるけど、慣れれば簡単に美味しい手作りパスタが食べられる

 

パスタは乾麺の方が手早く作れてとても美味しいですが、

手作りの生パスタは、個人的には手間と時間がかかっても何度でも作りたいと思うほどとても美味しいものでした。

 

 

ちなみに、常備してある薄力粉で作ってみたのですが、これは柔らかすぎました。大人しく強力粉を買うのが正解です(*_*;

 

 

パスタ生地にハーブやスパイス、野菜などを混ぜてつくって味比べしてみるのもとても楽しそうだなと思いました。

 

 

ほかにもラーメンやうどん、餃子の皮などにも使えるとのこと。

 

 

メニューの幅が広がる予感にわくわくします。(^^♪

優秀なパスタマシンさんは、我が家でこれから大活躍しそうです。

 

めでたしめでたし。